みまつ日記

社会科見学!!永明小学校

2024年9月27日

前橋市立永明小学校3年生の生徒さんが社会科見学に来てくれました。

スライドを見て会社の内容を見る班と見学通路に行って工場内を見学する班の

2班に分かれ案内してそれぞれに説明を真剣に聞いてくれました。


◆スライドを見る班の説明でキャベツの使用量6,000kg(象1頭)の反応が

「そんなに使っているの!」とびっくりした声や反応が見られ、

使用している具材の説明では実際に野菜類を見せた後に

カットしていない肉10kgの実物を見た時のびっくりした時の

素直な反応がすごく良かったです!


◆工場見学内の班が実際に動いている機械を見た時に「餃子がいっぱい出てきてすごい!」と小窓に釘付けになるくらい記入や質問を忘れみんな真剣に見ていました。

成形から詰め作業までの一連の流れを実際に見ることができて感動でいっぱいな様子がうかがえました。子供たちからたくさんの笑顔をプレゼントして頂き大切な何かを思い出させてくれた気持ちになりました。


帰る際もしっかりと挨拶をして帰っていきました。

またお会いできることを楽しみにしています。


一覧へ戻る

  • PageTop